Welcome to

Food Safety

いつもの飲み会に飽きたら・・・屋形船はいかが?

  • Post By:
  • Date:

まわりを気にする必要なし

屋形船のメリットと言えば、居酒屋のようにまわりを気にする必要のないところでしょう。貸しきってしまえばいわば水上の個室です。お酒を飲み気持ちよくなると、解放的になってついつい声が大きくなってしまうこがとありますよね。お店ですと個室といえど他のお客さんもいますし、まわりの目がどうしても気になってしまうもの。でも屋形船ではそんな心配はいりません。オープンスペースでありながら密室というのは、屋形船ならではの醍醐味ではないでしょうか。

都会にいても風情を楽しめる

屋形船を利用する上で代表的な季節は春と夏ではないでしょうか。水の上を漂いながら、春は川に映る桜も見ることができる。夏には夜空に大きく打ちあがる大輪の花火を独り占めする気分を味わう。春夏以外の季節でも、川辺で涼しいそよ風を浴びながらおいしい料理とお酒に舌鼓をうつなんて、とっても贅沢ではないでしょうか。都会にいるとなかなか四季を感じにくいものですが、屋形船に乗って四季折々の風情を感じるのも素敵ですね。

大人数集まらないときは乗り合いもOK

屋形船は宴会などの貸切でないと乗れないわけではありません。乗り合いになってしまいますが、2人などの少人数でも利用することは可能です。レディースプラン等のコースが用意されているところもあるので、いつもの女子会に飽きたという方にはお勧めですね。また観光客向けにお昼の周遊コース等も増えてきているようです。お値段も夜よりお安くなるそうなので、気軽に屋形船を体験してみたいという方にはぴったりかもしれません。

屋形船の屋形とは館と同じであり、読んで字のごとく、船の上に家があるイメージで座敷などがあります。平安時代から古い歴史がありますが、現代では観光用で、屋形の中で飲食をしながら、船上から景色を楽しみます。